しばらくぶりにチラ裏日記でも書いてみる

見事なまでに狙いは失敗しました。しばらくやる気をなくしていました。ネタも切れていたので正直なところ放置しようと思ってはいたのですが。いつのまにかダイアリーのデザインが少し変わりましたね。ポンド空売り王のバフェット入閣するのかなあ。せいぜい…

若者の言葉

フジのワイドショーを見ていたら、ちょうど若者言葉を扱っているところに出くわした。盛るだとか神だとか加湿器だとか、いくつか若者言葉を紹介していた。それを見ていて思った。一昔前のガングロが使ってた言葉はどこにいったんだろう。20代半ばから後半の…

ボクシング

チャンピオンの名前・ラリオスを見てファミコンのシューティングゲーム・スターフォースを思い出した人もいるはず。挑戦者の人には撃破してほしかった。

表組み記法を試してみる

HTMLのテーブルタグと同じ機能の発揮します。 はてな記法では以下のように記述します。たとえば |*名称|*アルコール分| |ビール|5%前後| |ウイスキー|40%前後|とすると 名称 アルコール分 ビール 5%前後 ウイスキー 40%前後 このようになります 上のものと同…

引用記法を試してみる

>>とhttp://>のようにサイトのURLを含めることもできます。URLの直後に:titleをつけることで、サイトのタイトルを表示させることもできます。 Amazonは世界最大のインターネット通販のウェブサイトです。本を入手するのに重宝します。最初のころは本ばかり買…

脚注記法をためしてみる

脚注をつけたいときに使います。記法は、 (())で囲むだけです。 例)司馬遼太郎*1の『坂の上の雲』がNHKでドラマ化されます。 詳しい説明は以下のリンク先にあります。 http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E8%84%9A%E6%B3%A8%E3%82%92%E3%81%A4%E3%…

ポンド12円落ちオージー10円落ち

やはり荒れましたね。ここまで荒れるとは思いませんでしたが。 10年前みたいな展開になるんかな。 というかもっと激しいかも。。。ロスカットされたロンガー多そうだね。 外為・FXの初心者は2年後に手を出すほうが無難ですよ。。。

週明け

今週の週明けから嵐を予感させてくれます。金融安定化法案が承認されるも反応とぼし。ソロスみたいになりたいなあ・・・・・・

keyword記法

はてなでキーワードにリンクする方法です。たとえば [[はてな]]こうすると、はてなのキーワードにリンクされます。 ・・・普通にキーワードにリンクされるのと違うのか? 次のように、キーワードに関連する地図も表示できます。 [keyword:はてな:map:hybrid]…

aa記法を試してみる

うまくいくかな。 -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、 / /" `ヽ ヽ \ //, '/ ヽハ 、 ヽ 〃 {_{ ⌒ ⌒リ| l │ i| レ!小l( ●) (●)从 |、i| レ⊂⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ ヽ、 ゝ._) j / ヘ,、 __, イ r ヽヽ::::::|ヽ`ー'´,1ー:::::ヽ、 { V:::::::::∨yヽ/::::::::::/,1 |ノ''::":::::…

他人と違うことをする勇気

備忘録はちょっとお休み。 僕自身にはあるつもりですけど、ないですね。言葉で書くと簡単ですけど、実際それをするとなると、なかなかできるもんではないです。 周囲から浮き上がる。自分だけが何も得られずに取り残されていく。村八分どころか犯罪者扱いさ…

search記法とは何か

はてな検索の結果にリンクする記法です。keyword,web,question,asin,rakuten,videoの5つがあります。 はてな検索で「はてな」で検索した結果にリンクしたければ、このようになります。 search:keyword:はてな search記法は、あまり馴染みがないかもしれませ…

question記法とは何か

人力検索の質問にリンクされる記法です。たとえばこのように記述すると はてなアンケートの結果を「(終了後公開)」に設定していても、はてなダイアリにおいてquestion記法の「:image」タグを用いれば、大まかな結果が見えてしまうことをご存知ですか? http:…

忍者カウンターを設置してみる

はてなダイアリーではSCRIPTタグを使っているブログパーツを導入できないのですが、この忍者カウンターは例外のひとつで、SCRIPTタグでもダイアリーに導入できます。 導入法は、これまでのブログパーツを使用するやり方を同じです。デザインの編集からページ…

動画を貼り付けるにはどうすればいいか

以下のリンク先に説明があります。http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%92%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AB%E8%B2%BC%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%8B%EF%BC%88%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AD%EF%BC%89 今日は手抜…

はてなで複数の写真を掲載するには

リンク先に説明と画像があります。複数の写真を選択すれば、はてなのほうで処理してくれるようです。ひとつずつアップロードするのと機能的に同じようです。http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82…

公開デザインとは何ぞや

注)このページは重いです。公開デザインとは、はてなダイアリーのユーザが作成・公開しているデザインです。無料&誰でも使うことができ、大量に存在しています。スクリーンショット、タイトル、サンプルの各リンクを押します。 すると、こちらの画面のよう…

おとなり日記とリンク元とは何ぞや

詳しい説明はこちらのリンクから辿ってみてください。 http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B 簡単に言うと、おとなり日記リンク元も他者の日記どうしをリンクする機能です…

ファビコン(favicon.ico)を利用してみる

IEやFireFoxなどのブラウザでウェブサイトを開くとアドレスの左側に小さな画像が表示されます。はてなダイアリーの場合ですとDの英字が書かれています。それがファビコンと呼ばれるものです。これを個人で任意の画像に入れ替えることができます。やり方は簡…

Googleインディケーターを導入してみる

Googleインディケーターはページランクやバックリンクを表示するパーツです。登録に際してメールアドレスは必要としません。

はてなスターとは何ぞや

ダイアリーを編集していたら、ありがたいことにはてなスターを押してもらっていたことに気づいた。反応があるのはうれしい限りなのだが、そもそも「はてなスター」とは何なのかがよくわからない。はてなブックマークとも違うようなのだが、、、困った。・・…

フィードメーターを導入してみる

フィードメーターはブログの更新頻度を画像化したものです。ブログ見る人はよく見かけると思います。 フィードメーターの導入方法もdiv class="sidebar"の間にペーストするやり方を採ります。登録自体はメールアドレスを必要としません。

なかのひとを導入してみる

今回はなかのひとをはてなダイアリーに導入してみます。 はてなではJavaScriptを使用できないため、簡易版を使うことになります。赤枠で囲まれたタグをコピーしてください。 それをデザイン編集→詳細→ページフッタのdiv class=sidebarの間に貼り付ければ設置…

はてなキーワードとは何ぞ

はてなキーワードとは、はてな上で登録されているキーワードが使われると自動的にリンクをする機能だそうだ。詳しい説明は下記のアドレスにあります。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ad%a1%bc%a5%ef%a1%bc%a5%c9%a5%ea%a5%f3%a5%af

ブログスカウターを導入してみる

今回はブログスカウターを試してみます。パーツ登録用の記事です。サイドバーに貼り付けられないようですので、10年後に設定して記事を投稿するといいらしいです。 未来記事がいやな方のために。 あわせて読みたいをダイアリーに導入してみるときの記事のよ…

トラックワードを導入してみる

前回に引き続き、ブログパーツをはてなダイアリーに導入する手続きを書いてみることにする。トラックワードでサイトアドレスやメールアドレスなどの必要事項を記入後、ログインし設置タグを取得します。設置タグは以下の画像の赤枠で囲まれた中に書かれてい…

あわせて読みたいをダイアリーに導入してみる

調子に乗ってブログパーツのひとつ、「あわせて読みたい」を導入してみようと思います。 このパーツはダイアリーに導入するには前回のものと違って、ちょっと工夫が必要です。HTMLがよくわからなくても導入できると思います。 まずはてなダイアリーの管理画…

トラックフィードを導入してみる

はてなで対応しているブログパーツのなかからトラックフィードを導入してみることにする。 はてなを利用している人はGoogleのGmailなど、フリーメールを使っている人が大半だと思う。そのメールアドレスを使うことにします。 トラックフィードのサイトのメー…

はてなで見出しをつけるには

カテゴリーのやり方をかん違いしていた。メモメモ。 見出しをつける(見出し記法) http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E8%A6%8B%E5%87%BA%E3%81%97%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B%EF%BC%88%E8%A6%8B%E5%87%BA%E3%81%97%E8%A8%98%E6%B3%95%E…

写真をアップロードするには

以下のリンク先にありますよ、っと。http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92%E6%8E%B2%E8%BC%89%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88fotolife%EF%BC%89 いよいよダイアリーのネタが尽きてきた。もともと…